「もう少しだけ、歩いてみよう」

少しずつ自分の道を…

「出来なくて当たり前だよ〜」



お久しぶりです


最近の調子は、低空飛行ですが

生きているので◎です



B型の作業所は

週2回半日安定して通えています


スタッフさんもメンバーさんも

温かい人が多く、作業もしやすいです

休み時間に話しをしたり、笑ったり


今でも

緊張しやすく不安になりやすいですが


少しだけ以前の自分より

今の自分が好きだと思えるようになってきたかもしれません


家族やスタッフさんやメンバーさん

周りの方々に本当に感謝です🍀




作業所で

とあるメンバーさんと話しているとき


私が「(人間関係等)色々とうまく出来なくて…」と話すと


「出来なくて当たり前だよ〜」と言ってくれました


その時はそう言ってもらえて、ありがたかったですが


出来なくて当たり前という言葉の

心からの理解が私自身には、難しかったです



最近、図書館で借りた

とあるうつ病の当事者の方の本を読んでいるのですが


何ページか読んでいくうちに

メンバーさんが言っていた


「出来なくて当たり前」がちょっとだけわかってきたように思えました



うまく言葉にできませんが、


出来なくて当たり前と思えるように

なっていけたら


少し気持ちが楽に生きられるって

ちょっとだけ思えて


話を聞いてくれた

メンバーさんには心から感謝だなぁと感じました☺️



図書館で借りた本も読んだのは

さわりだけなので

もう少し読んでみようと思います



今日はとても寒いです⛄💦

皆さんも風邪など引かれないよう

くれぐれもお気をつけて…!



ここまで読んでくださり

ありがとうございました☘️