「もう少しだけ、歩いてみよう」

少しずつ自分の道を…

最近の体調…|カウンセリングにて



こんばんは!


寒い日が続いていますね⛄


ムラゴンの皆様は体調などに

変わりはありませんか?



最近の体調は

日内変動で気分の波があります💦


不安が強くなると1日中

動けなくなります…


辛くても、動けそうな時は

短時間ですが作業所に通所したり


休み休みですが家事をすることを

心がけながら過ごしています


どうしても動けない時は

寝てしまうのが1番の薬だと思い、

寝て過ごしています…😔





最近、カウンセリングにて、カウンセラーさんから


「アサーション」という言葉を教えてもらいました


Googleで調べると


アサーション(Assertion)とは、コミュニケーションスキルのひとつ。


 自分も相手も、双方を尊重しながら自分の意見を伝える自己表現の手段といえます。


とありました。




私は、人との関わりや、

コミュニケーションが、本当に苦手で


過度に落ち込んで辛くなることがよくあるので、


図書館からアサーション関連の


本を借りてきて、少しずつ読み進めています。



まだまだ読み途中なのですが

私は、コミュニケーションの中で、



自分も相手も、尊重することが

出来ていない…という


新たな角度からの発見や気付きがあり


とても勉強になっています☺️


カウンセラーさんの知識に

いつも助けてもらい、本当にありがたいです…🙏


本を返すのが年明けなので

ゆっくり読めそうなのも嬉しいです…!



今年もあと少しで終わりますね


皆様、師走でなにかと忙しいと思いますが

心身ともにご自愛くださいね🍀



ここまで読んでくださり

ありがとうございます!


いつも、心の励みになっています🙇✨